2024-01-01から1年間の記事一覧

自家用ごみステーションは便利

活用できていない小屋と広い庭があれば、自家用のごみステーション(集積所)を作っておくと便利ですという話です。 単身者向けでなくゴミが多くでる家族向けです。 そもそもは、生ゴミと可燃ごみの改良から始まります。 生ゴミについては、基本的なバケツに…

靴箱ねずみホイホイ(屋外向け粘着罠)

★ネズミ捕り粘着カバーという商品が既にあって、DIYする必要は実はあまりなかったのではないかと気がつきましたが、中身が微妙に違って面白いのでそのまま残します。 ネズミの被害の深刻さがわかってきて記事として締めるには、積極的に駆除するための方法を…

コンクリートたたきの室外機設置は問題あり

DIYで家の修繕を色々やってきて、やっと、目が届いてきた感じがします。 そういえばと思い出したのですが、深夜、コンクリートたたき(軒下のコンクリート面でゆるい傾斜のあるもの)に設置してあるエアコン室外機が、深夜外で聞いて異常にうるさかったのを…

風呂床掃除 - 漂白剤のハイター(ブリーチ)が有効

これまで、一人暮らしの時、風呂トイレ一体やシャワーのみのユニットバスを使っていた時、1週間ほどで赤カビや水垢が目立つので定期的に清掃する必要がありました。 その場合、浴槽も壁も床もバススポンジをボディソープで泡立たせて洗うだけできれいになり…

京壁(聚楽壁)のスイッチ穴補修DIY

10年ほど前に使わなくなった和室の床暖房のスイッチ跡が気になっていました。 写真を撮り忘れて通常の状態でないのですが、大きいほうはアルミのカバーの上に、大型のコンセントカバーを付けて塞いだもの。小さい方は小型のコンセントカバーのみをつけた状態…

アースノーマット黒豚の分解(2024年)

デスクまわりの電気製品を黒に統一することにしました。 最後に、蚊取りリキッドが白だったので、高価なものでもないので 黒いものに買い替えることに。 今購入できる候補は、とりあえず、2つ。 ・ドン・キホーテのコラボ商品で、光沢のある黒色のもの。デザ…

Windows11のしつこいバックアップ勧誘を回避する

とりあえず、この画面で「今はスキップ」を選ぶと、続かず終わる。1/27 windows11の時代になり、昔と比べて、OSの入手で苦労することは少なくなった。 ダウンロードして認証なしでも、特に不便なく使え。ヤフオクで数百円のライセンスを購入すればそれで通っ…

戸袋式の引き戸のつまりの原因

最新のユニット式の引き戸は、吊り下げで非常に軽く開閉ができる。 家の古いものは、障子と同じで、プラスチックの滑りレーンの上に、重い引き戸を動かすので、非常に重かった。ユニットでなく組み付け式です。 これが、重いのを相談すると「良いものがある…

ルーターの速度制限 安物の無線ルーターの有線LANを使うより、有線専用ルーターが高速

※上級グレードの無線LANルーターの有線LANがどんなものかは知りません。 隠匿配線の都合、配線をやり直したところ、有線のスイッチングハブが無線ルーターの間に入っていたので省いても良いんじゃないかと思ったのですが、有線速度を落とさないためには必要…

押入PCの隠匿配線DIY 2024(ふすまの吸音材追加も)

アース線をエアコン用のものを効果試験のため露出配線、押入PCのためにコンセントから露出してふすまを通して押し入れに入れる露出配線、デスク下にコンセントがないため押入PCの電源からふすまを通しての露出配線と3箇所露出となっていたものを、手間と時間…

マウスパッドのズレなしは最低条件

前々から気になっていたのですが、私のマウスパッドがズレ動きすぎて問題があります。正常な入力を妨げてしまうので、頻度の大小に関わらず「ない」というのが必要です。 使用している、マウスパッドはELECOMのMP-113BKです。 エレコム マウスパッド レーザ…

電話子機は、壁掛け以外だとズレ動いて使いにくい

パナソニックの固定電話機は、電話の呼び出しが、登録された相手であれば「〇〇さんです」と他社にない名前読み上げ機能があり、気に入っています(他の大手メーカーだとシャープがあるようですが、こちらも同様の機能があるようです。ただ、子機の壁掛けは…

ネズミ被害 - 害獣として駆除する必要性を理解

築40年近い大きめの木造2階建てに住んでいます。 これまで、害獣としてアライグマ、テンが、住宅に住み着いて大変な事になったという話を他人事のように聞いていました。 畑、小屋があって、問題というと、ゴキブリやムカデを室内で見る位でした、これらも、…