2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

victorウッドコーンスピーカーSP−EXAR3 を購入しました

購入してしまいました。いろいろ手をいれたスピーカーがあるので、もったいないと思い我慢していましたが、見た目の綺麗さ、具体的には、品のあるオーク材にダークブラン色の渋かっこよさ。フロントの角の丸みと正面の無垢板一枚の美しが決定的です。 これで…

仮想環境のwindows11を、ハードウェア条件回避でpro認証させるための忘備録

大変でした。 とりあえず、仮想環境はWIN11開発環境が容易に手に入るので使っていたのですが、認証切れがウザイ、仕様に制限があって勝手に接続がOFFになるなど不便でした。enterprise版でPRO版ではないのでヤフオクで300円程度で売っているWINDOWS11PROの認…

(メイン)デスクトップPCのバックアップ

年末に恒例となっている、データのバックアップについて 大事なデータ(長年の蓄積で)で、数TBある。 仮に、5TBとすると、バックアップは3.5インチHDDしかない。 わざわざ、外付けを購入する必要もなく、これまでの内蔵HDDの容量アップに 伴って買い替えて…

自転車レッドカード

前々から、聞いてはいましたが、とうとう自転車交通違反の取り締まりに合いました。これは都会だけで、地方ではまず大丈夫だろうと油断していたのですが、現実となりました。状況としては、深夜11時の交通量のない商店街通りで、赤信号で止まっていたランプ…