皇居周回サイクリングは危険ということ

健康目的のクロスバイク乗りとして、皇居サイクリングが気になっていました。落ち着いて、周回をする機会があり、ジョギングの人たちを見ながら走ってきました。 夜7-8時の時間帯で、車道の自転車ゾーンは帰宅途中のママチャリ、クロスバイク乗り、歩道のジ…

グラフィックカードの買い替えは難しい

AMD RX560→RX6500TXに買い換えました。 動画再生支援がないことで困らないかとか悩んでの買い替えでしたが、何か支障があることもなく、ダクソ3などのsteamゲームが、遅延なく動き、グラも向上して満足できました。 ただ、予想できなかった問題が見つかりま…

自転車スタンドは固定したほうが快適、そしてその固定法の模索

ガレージ・ゼロ 自転車スタンド 停め置きL字型[ブラック]/駐輪スタンド GZMT28 ガレージゼロ(Garage Zero) Amazon L字自転車スタンド(転倒予防効果が高い背高タイプ)を使っているのですが、頻繁に使っていると動いてしまう問題がありました。気になって、…

学者による書籍(学術書)の誤字脱字は報告すべきか

経営系大学院入試のため、入門レベルの複数の本を読んだ。 MOT技術経営入門 延岡健太郎(わずか・15刷) コアテキスト イノベーションマネジメント 高井・近能(割と多い・4刷) コアテキスト 経営学入門2版 高橋伸夫(ほとんどない2版) イノベーションマネジ…

外宮買うなら埼玉が手ごろです。

通販で7-8寸の外宮を探した場合、 www.butsudanya.co.jp 上のように、7寸は屋根と階段が簡素なもので4万円。 8寸であれば屋根と階段が豪華になり9万円というのが大まかな相場です。 相場といっても、製造業者と製品が同じ三重?近郊で生産されたものです。 …

IKEA BONDLIAN ボンドリアン 感想(ティッシュボックス)

ティシュボックスの必要性はあるのか、用法について間違った理解などIKEAが本来説明すべき事が、理解されていないように思うので書きます。 まず、ティシュボックスの価値は、 「インテリアとしておしゃれな事、デザイン性」 「引っ張り出す時に重しになって…

TOEIC得点経過観察(スコア)

TOEIC LRのスコアの忘備録です。 中学英語(文法単語)の一読勉強済。 総合英語(文法)エバーグリーン2周。 素の実力を知るため対策なしで初試験。結果、325点。 試験の印象としては、リーディングは3割ほどやって時間切れ後は塗りつぶし。 キクタン600、キ…

ノートパソコンのロゴシールを安全に剥がす方法

ノートパソコンのロゴシールは無いほうがすっきりしていいです(個人の感想)。カッターを使うと失敗が怖いですが、レシート紙が強度と薄さがあり安全です。私は喫茶店で、レシートとお手拭きだけでシール剥がせました。 レシートでシールの端に食い込ませて…

至高の実用スポーツ自転車TB1 ダブルライト改造編

TB1

至高の実用スポーツ自転車TB1 改造 ダブルライト改造編 標準のライトの実用性は十分(結構明るい)のですが、街路灯が無く暗い堤防沿いの道を夜走ると頼りなく感じます。対策として、ライトを追加、標準と異なる広く照らす分散型のライト(形状が丸っこい…

windows11のファイル共有 NAS LS510D

バッファローNAS LS510Dで windows10では容易にできた この緑の共有フォルダ。 \\LS510DE8F\admin\downloads\incoming これにアクセスできなくなって不便で仕方がない。 見つからないので調べたところ、SMB1.0の有効化が必要なのが分かった。 【Windows11】S…

知能に関係するマウンティング心理

家賃が安いからという理由で人が集まる所沢駅 インフラや人気がいまいちで雰囲気で好きじゃないと言えるのだが その最たる理由に、カップルのウザさがある。 一見まともそうだが、一瞥して何事もなくしていると 近寄ってきて、雑談を装って大きな声を出して…

ニュース速報嫌儲被害者の声

匿名の掲示板が、その業界の関係者が多いというのは当然のことであるが、例えば5chの「ニュース速報嫌儲」は程度が違う。そもそも、掲示板の雰囲気に魅かれて見るようになるのだが、その質と量が異常に高く、個人レベルではなく組織的でないと実現できない状…

TB1の実用的改造 脱着かごと両立スタンド(失敗)

TB1

このTB1で、マイバスケットで快適に買い物でき、キャリアが空き状態にも自在に切り替えられるリアキャリア改造を目指しました参考になれば幸いです。これに脱着できる固定バッグを考えていたのですが、コンパクトなバッグとカラビナ、ゴムバンドの活用のほう…

至高の実用スポーツ自転車TB1 基本改造編

TB1

最初に、ここで紹介する手ごろな値段の快適装備で気軽に改造してみるのをお勧めします。(ヘルメットは安全のため必須なので省きます) まず、グリップはエルゴノミクスデザインの丸みを持ったグリップのほうが標準のフラットタイプより手に馴染みます。今回…

郵便受けの買い替えと大型化の必要性

通販の普及で、メール便など大型の郵便物を受け取る機会が最近は増えた。それに伴い、郵便受けに入らないという理由で直接手渡しという機会も多い。 ある時、郵便受けが小さいのが原因ではないかと調べたのだが、結果として買い替えたほうが良いという結論に…

自分でやる屋内隠匿LAN配線 再び

一度は完成したDIYの屋内配線だったが、使用したLANケーブル不良で要交換になり既存のケーブルを引っ張って新規のケーブルに入れ替えする作業で終わるはずか途中で引っかかり中断、壁リフォームでベニヤ板を厚くした影響で作業不能になったという結論で諦め…

簡素なゆず搾り器 自作

貰いものや果樹がある場合、ゆず、かぼすなどの柑橘類を有効に大量消費するのは結構大変で、搾り汁にするというのが有効な方法だと思ってはいたけど、「搾り器」が身近になく諦めていました。 この「搾り器」は、柑橘系の栽培が盛んな地域では身近な道具とし…

電工スピーカーセレクタ自作 結論

前回に引き続き電工スピーカーセレクタ工作。 プラス側しか切断しないため音質不利とされる2スイッチ式とトグルスイッチ(配線なし)を作ってみた。 音質の感想としては、前回の4スイッチ(プラスマイナス両方切断式)と比べて、ノイズや減退っぽいものは感…

電工スピーカーセレクタ 自作

スピーカーセレクタは高級品は高すぎるし安物は品質に満足できないで定番商品不在という状況で、自作の需要があるらしい。 (追記)ラックスマン AS-5Ⅲというロングセラーがあるが、シンプルなものを求めるならこの電工自作のほうがメリットが多いと思う。安…

無線LAN中継器(中継機能)は地雷。家のwifi構築の結論。

トイレの個室など家庭内で電波の届き難い箇所を無くすために近くに中継機能を使った無線ルーターを置いていたのだが(自分で敷設したケーブルは結局損傷しておりリフォームにより交換もできない状況のためリピーターモードしかできなかった)、home miniが「ネ…

ヘッドホン内部からのコロコロ音

最近、ユニットの裏側の空間(耳と接触しない側の内部空間)に小さな破片と思われるものが発生してヘッドホンを動かすと、軽くコロコロ。振るとカラカラという音がするようになってしまいました。外部から入ることは無く、内部で部品か何かの破片が分離して…

極薄フラットLANケーブルに学ぶ 通信不良

厚さ1mmという業界でも最薄のフラットLANケーブルを使って天井・壁裏を通して配線をしてあるのだが、最近通信不良で配線先のルーターがたまに数秒赤く光る、wifiがたまに途切れるという症状が出た。通すときに結構引っ張るなど手荒に扱ったので一種の断線を…

イヤーマフの選び方

騒音の出る工具作業の防護、騒音を遮断して知的な作業の集中力を高める、一つ持っておくといろいろ使える「防音イヤーマフ」。 いくつか買ってわかった一番大事な要素は、(個人的に)長時間使って耳が痛くならないこと。そこで重要になる要素が、圧迫の強さ…

万年塀でグリッドタイインバーター実験

念願の太陽光発電を「グリッドタイインバーター」を使って手に入れました。 費用は、総額70000円ほど、315wソーラーパネル2枚で4万円、グリッドタイインバーター1000wが15000円。ケーブル類や諸々で残り。 約1650mm*1000mmのたたみ一畳に相当(パネルは…

三点インシュレーターの転落対策

写真の様に、13cmウーファー2wayのブックシェルフの上に、SP-FS1を載せている。最初は、滑り止めマットを間に挟んでいたのだが、インシュレーター3点置きが気に入ってしまい、4点では、安定するが響かない気がして音質優先で3点となった、しかし、前2点後1点…

SP-FS1にFE83NV

値段に躊躇していたが、 www.youtube.com を鳴らしたところ標準のスピーカーユニットが低音で異音を出ることに気がつけた、ヤフオクの出品理由これだったのかなと思ったりしたが、前々から気になっていた「FOSTEX FE83NV」へのユニット交換のいいきっかけに…

SP-FS1とSP-FS10の比較

両方手に入ったので比較。両方無垢板でエンクロージャーのサイズWHDは同じ。ユニットが8cmか10cmかの違いしかない。音質は、10が余裕の低音再生で全般無難にこなせるが、1は低音は期待できないので中高音をメインにした音楽鑑賞向け。 8cmと10cmの2cmのコー…

スピーカー SP-FS1 オイルフィニッシュなど

SP-FS1 多少の傷が目立つSP-FS1を手に入れたので、一番の特徴の無垢板の木目を活かすべくニスを落として研磨してアマニ油のオイルフィニッシュ塗装で見た目を良くし、スピーカーユニット交換、グリルカバー交換をやったので書き残す。結果として、やってよか…

三叉神経痛と新型腹筋運動の危険性

こちらの動画のように www.youtube.com 仰向けになりひざを曲げて足を前後に動かすことで腹筋を鍛える新型の腹筋運動、姿勢が安定して非常にやり易いのだが三叉神経痛を誘発しやすい(個人の体験による)という欠点を見つけた。三叉神経痛?という馴染みのな…

ベイエリア日本人会(サンフランシスコ・サンノゼ)とロサンゼルス日本人会

最近、アメリカの日系コミュニティについてネットで調べているのだが、日系人と日本人の多くが集中しているカリフォルニアの二大エリアである、ベイエリア(サンフランシスコとサンノゼ)とロサンゼルスの「日本人会」がグーグル検索で簡単に見つからず存在…