2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

押入PCのスリープ失敗研究 ー アース処理・行き過ぎたUSB延長などの対策をして、最後は遠隔電源スイッチ導入

PCのアース処理はやれるならやったほうがいいみたいです。(「私のデスクトップ環境について」からの抜粋編集記事になります) デスクトップPCを押入れに置いています。PC本体の騒音が完全ではないですがある程度軽減する効果があり、かなり静かで快適なほう…

暗闇で照明リモコン見つからない問題の解決法(シーリングライト )

壁スイッチの無い部屋の照明で、リモコンで操作している場合、 夜中、部屋にある照明用リモコンが見つからないというのはよくあります。 リモコン自体を、夜、目立たせるような方法がないのか。 定位置において使えば見失うことがない。 などいろいろ考えた…

エアコン冷房(クーラー)の風向きを真下にできない問題の解決法

あまり活躍する機会のない情報ですが、必要な時に知ってないと困ると思います。 (私の忘備録でもあります) 三菱製エアコン(冷房)を使っているのですが、隣室を主に冷やしたいのでエアコン前に、カーテンを吊るして画像のように送風することを思いつきま…

京都アニメ放火事件による携行缶ガソリン販売と廃棄への影響について(2023年)

22019年の京都アニメーション放火殺人事件により、消防法が改正され、ガソリンスタンドでの携行缶への給油にいろいろと制約がつきました。 馴染みのない人がほとんどだと思いますが、農業用耕運機、刈り払い機の燃料として、ガソリンが必要で、赤い金属の携…

グラボの熱暴走回避には、フロントファン設置or吸気ダクト化が必要

3Dゲーム、動画編集をやる人向けの記事です。 AAAタイトル(世界規模で人員とお金をかけて制作された超大作ゲーム)のPCゲームをやる場合、最先端のグラボが必要になります。 グラボの性能向上とゲームの必要とする性能は青天井に伸びるので、最新のゲームに…