2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

両面魚焼き電気グリルの焦げ付き対策

魚焼きは、焦げた臭い・油汚れがひどいので屋内向けではないと思います。 なので、コンロ付属のガス・電気グリルを使うのでなく、単品で販売されている両面魚焼き電気グリル(フィッシュロースター・魚焼き器)が便利と考えています。 コンロ付属だと、本体…

自家用ごみステーションは便利

活用できていない小屋と広い庭があれば、自家用のごみステーション(集積所)を作っておくと便利ですという話です。 単身者向けでなくゴミが多くでる家族向けです。 そもそもは、生ゴミと可燃ごみの改良から始まります。 生ゴミについては、基本的なバケツに…

靴箱ねずみホイホイ(屋外向け粘着罠)

★ネズミ捕り粘着カバーという商品が既にあって、DIYする必要は実はあまりなかったのではないかと気がつきましたが、中身が微妙に違って面白いのでそのまま残します。 ネズミの被害の深刻さがわかってきて記事として締めるには、積極的に駆除するための方法を…

コンクリートたたきの室外機設置は問題あり

DIYで家の修繕を色々やってきて、やっと、目が届いてきた感じがします。 そういえばと思い出したのですが、深夜、コンクリートたたき(軒下のコンクリート面でゆるい傾斜のあるもの)に設置してあるエアコン室外機が、深夜外で聞いて異常にうるさかったのを…

風呂床掃除 - 漂白剤のハイター(ブリーチ)が有効

これまで、一人暮らしの時、風呂トイレ一体やシャワーのみのユニットバスを使っていた時、1週間ほどで赤カビや水垢が目立つので定期的に清掃する必要がありました。 その場合、浴槽も壁も床もバススポンジをボディソープで泡立たせて洗うだけできれいになり…

京壁(聚楽壁)のスイッチ穴補修DIY

10年ほど前に使わなくなった和室の床暖房のスイッチ跡が気になっていました。 写真を撮り忘れて通常の状態でないのですが、大きいほうはアルミのカバーの上に、大型のコンセントカバーを付けて塞いだもの。小さい方は小型のコンセントカバーのみをつけた状態…