2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

至高の実用スポーツ自転車TB1 メンテナンス改造編

ママチャリのメンテナンスというと、一か月に一度は空気入れが必要程度ですが、スポーツ自転車は、それに加えて数か月に一度の注油(雨ざらしは頻繁に)、半年程度での前輪Vブレーキパッドの摩耗交換が必要です。 まず、空気入れですが、自転車を乗るうえで…

洗濯機は水漏れする室内では防水パン・外置きが安全

シャープの洗濯機ESG7E2(2015年製)を使っているのですが、2015年から2023年まで室内で使っており、今回、外置きに場所を変えて利用したところ、露出している排水ホースの根元裏の部分がすり減ってぽたぽた程度に水が漏れていました。 原因を予想するに、シ…

家庭でフィルター掃除しなくてはいけない箇所が知られていない問題

生活家電は進歩していますが、メンテでフィルター掃除が必要になった家電がいくつかあります。 ・浴室の換気扇フィルター 暖房機能や室内乾燥機能のある大型多機能換気扇は確実にフィルターがあり、定期的な清掃が必要です。 知らずに使っていると、フィルタ…

立ちしょん場の設置

広い庭の活用法として、屋外小便場の設置です。 (昔の?)過疎地の農家では、屋外に小さなトイレ家屋が設置されています。 同様に、屋外にちゃんとしたトイレを作ってしまえば解決しますが、もっと手軽に頻度からも小便のみに絞って解決します。 以前、外か…