マウスパッドのズレなしは最低条件

前々から気になっていたのですが、私のマウスパッドがズレ動きすぎて問題があります。正常な入力を妨げてしまうので、頻度の大小に関わらず「ない」というのが必要です。

使用している、マウスパッドはELECOMのMP-113BKです。

スタンダードというように標準的なもので、裏面は天然ゴム、表はPVC(ポリ塩化ビニル)でカッター板みたいな表面に硬さがあり曲がりますが反りがある感じです。

マウスパッドのズレには、色々あって、マウスで動いてしまう、指が当たって動いてしまう、指球(手の付け根のお尻みたいな部分)で押してしまうのがあります。

強さとしては、指球>>指>マウスという感じです。なので、指球で押しても動かないというのが絶対に必要になります。

指球については、私の快適なマウスポジションが、指球をパッドに乗せないぎりぎりの机上にぺったりつけて固定し、そこを軸にしてマウスを滑らすというのが最も快適に操作ができるので習慣となっています。パッドが大きくなったので縦長にして手をまるごと乗せてしまうこともできますが、指球をぺったり固定できず安定しないので問題があります。

また、埃やゴミの付着、ゴムの経年劣化もズレの原因になっていますが、これらも含んでの改善を考えています。

水洗いしたら、ズレがかなり改善されました。ただ、これまでになく水気があるので吸着力が一時的に激上がりしただけで、乾燥後、多少改善したかも程度になると思います。

そして、どうやったらズレないのかという要素を考えると、

・面積が大きい方が面との摩擦が増えてズレにくい。

・表面がハードよりもソフトな方が反りがなく、面にピッタリ付くのでズレにくい。

・厚みは、薄いほど指球との接触が減るのでズレ動きにくい。

この3要素は、重要みたいです。

これを参考にして、ELECOMのMP-BF02GYというのを購入しました。

 

表面積は、(150*180mm)→(180*230mm)と大きくなり。

表面素材は、硬めのプラスチック→柔らかいポリエステルクロス(化学繊維布)

厚みは、2mmで同じ。

マウス無しでは普通にズレるので心配になりましたが、マウスという重しがあるとしっかり安定するみたいです。

実用的には、指球押しによるズレが発生しなくなりました。柔軟性があるので、押されてもある程度吸収してしまうのが効果としてあるようです。

という状況で、以前のズレまくっていたパッドに戻るのはありえません。

不満としては、以前のサイズでも柔軟素材だとズレないのではないのかという思いと、大きく柔らかくなって移動させたい時に、扱いが少し面倒(片手でできなくもないが両手を使いたくなる感じ)になったことです。

この点の解消のため、ホムセンで売っているような安価(とはいえ上のBF02は1000円以下です)を購入してみたのですが、EVA素材で4mm厚。超薄いハードタイプ(厚みは0.3mm)は騒音やクッション性で不満があるのですが購入したところ、裏面のシリコンのボツボツがペリペリ音を立てて実用性がなく、ナカバヤシの安価帯は種類がありますがハズレみたいです。

イメージとしては、テロテロの化学繊維布で安価なマウスパッドが昔からあったなと思ったのですが、それだと有名なバッファローで100円位である(表面ナイロン、裏面ウレタン、180*150*2.4mm)のですが、少し作りが安っぽく、厚みが2.4mmでした。開封後、ウレタン特有の臭いがあったり、厚みがある分グニョグニュした感じが気になりましたが、予想外に良いものでした。0.4mmの厚みは気にならず、全くズレは発生せず、実用上、100円の↓で十分だったという事になりました。単に、BF02のコンパクト版みたいなものがあれば良いのですが軽く探したところ見つかりませんでした。こだわるなら、切断してコンパクトなものを作っても良いかもしれません。

という感じです。

この記事で何を伝えたいのかというと、今の環境で、マウスのズレ動きがある場合、マウスパッドを、上の3要素の方向で買い替えるとズレをなくせて快適になります。

なんとなく安価で小さなマウスパッドを使っている場合、改善の余地があります。

自分の買った物を肯定する傾向がありますが、これ以上大きなマウスパッドはいらないと思うので、大型化柔軟化して扱いが面倒になりましたが、MP-BF02はちょうどよいサイズかと思います。より大型のサイズがありますが、ゲーミング向け?なのかと思います。全くズレがないとか、ある程度、こだわったものを使ってください。