至高の実用スポーツ自転車TB1 基本改造編

最初に、ここで紹介する手ごろな値段の快適装備で気軽に改造してみるのをお勧めします。(ヘルメットは安全のため必須なので省きます)

 

まず、グリップはエルゴノミクスデザインの丸みを持ったグリップのほうが標準のフラットタイプより手に馴染みます。今回、ノグチのグリップを購入しました。

 

電動クロスバイクTB1eをより快適にする実用的カスタム・装備を紹介します! | リーマンマイラー家の楽しみ方

上の記事は電動アシストの「TB1e」ですが、TB1はカッターで切る必要が無く内と外のボルトを六角レンチで緩めて抜き取りができ再利用ができます。気軽に、グリップ交換するべきです。外側のキャップは純正をそのまま流用したほうがいいでしょう。

 

f:id:eokane:20210210160443j:plain

f:id:eokane:20210210160447j:plain

 2021/3

リアリフレクターのテールライト化。

キャットアイのTL-SLR220が、標準のリフレクターと同じメーカーで固定バンド(HP-5)がそのまま流用できるので最適。安全のため暗くなり始めで赤い点滅が動作するのが少し気になるが、この手軽さで抜群の安全効果が得られるのでおすすめ。参考動画

f:id:eokane:20210321174558j:plain

 

 

個人的により明るいほうが安全という理由で気になってお勧めするのが、

 

クロップス 80JSRV です。価格帯がほぼ同じで、付属のアタッチメントを換えるだけで泥除けとシートステー両方に取り付け対応でき、外周が太く輪っか状の点灯(キャットアイはLED部が小さく点灯)でかなり明るく目立ちます。個人的には目立つ方が、夜の見えなかった事故を防げるので好きなのですが、控えめがいいという方はキャットでいいと思います。

ここで、ソーラー式バックライトの欠点を、書いておきたいのですが、それは(商品説明にもありますが)バッテリー切れです。(点滅約22時間(直射日光下4時間充電時))フル充電で、夜1-2時間で1週間以上を光る位の容量はある様ですが、昼間走らず、夜トレーニングで1時間走るを1週間程度やったら光が小さくなりそして全く光らなくなりました。保管場所は、屋根下で直射日光は当たりませんが十分明るい場所(トップ写真の通り)なのですが、この状況からすると、(太陽光発電と同じなのですが)充電にはソーラーパネルに直接太陽光を当てないと十分な充電とはならないようです。意識的に、昼間乗るか日光の当たる場所に数時間置いておく必要がある様です。都心で、ソーラー式バックライトなのに光らない自転車に乗った女性に、そのバックライト故障してますね!と親切に声をかけたのが最近あったのですが、おそらく、光らない原因はバッテリー切れです。的確なことが言えなかったのが残念です。覚えておきましょう。

上記のクロップスを購入した目的は、キャットアイより夜の視認性が良いからという理由だったのですが、交換して使ってみた所、昼間の充電機会が少ない使用環境では、バッテリー切れがキャットアイより早く単独での使用は怖い(バックライト無しの走行は危険)なので止めました。

(詳細追加)キャットアイよりバッテリー切れが起きやすいとは思っていたのですが、とうとう1年ほどで動作しなくなりました。調べると、この商品はキャットアイに比べて2倍のバッテリー容量、光量も多いので「ハイパワー」商品です。ただ、安全装備としてバッテリー切れを起こして光らなくなるというのはまずいです。特に、冬の日差しが弱い時に充電できず、過放電で傷みやすいニッケル水素電池なのでバッテリーが逝きやすいようです。日中頻繁に使う、置き場に直射日光が当たる開けた場所にあるという条件でなければ、選んではいけない商品のようです。キャットアイのほうが無難です。

キャットアイに戻すより、両方取り付けてWバックライトで使うことに決めました。夜間の後ろからの視認性は、車から追突される危険を回避するため重要なのでチカチカ左右不揃いに点滅するのは奇妙ですが安全を優先します。そこでわかったのは、キャットアイは右側しか取り付けができない、クロップスは左右両方対応できるということです。Wバックライトをする場合、サドル下もありますが参考にしてください。

次が、TB1のフロントシングルギアだからギアレバーが右しかなく左が空きとなっているのを活かして、ポーチの追加です。使い道としては、スマホと財布を手軽に収納でき漕ぐのにポケットの中身が邪魔にならない、スマホを手軽に手に取ることができる超実用な収納入れです。タイトル写真の通り、備え付けのサングラス挿しの機能もあります。立ち漕ぎなど無理な姿勢をしない限りひざとの接触はありません。

 

たまたまこの商品を使ってますが、保冷用にアルミが貼られてたり、奥行きがありすぎたり、安物でこれの代わりになるものはなかったです(個人の感想)。装着は結束バンド(ダイソーの結束バンド黒20-30cmが幅がってお勧め、幅があるものなら何でもよく横並びで2つ留めでもいいと思います)で縦横に固定します。写真の通り3点留めでしっかり位置固定できバンドも可変で快適に使えています。快適過ぎて必須、ママチャリにも取り付けてます。お勧めです。

 

水分補給の安全確保のためにも、ドリンクホルダーの設置をお勧めします。

様々商品あるのですが、大容量600ペットボトルに対応していて通常サイズもちゃんと固定できるものとして、GIZA(GP) MLT-BC903A アルミ ボトルケージ

 

がお勧めです。値段も700円と手軽です。(私のチョイスは、手軽に使えるペットボトルに対応できるかです、サイクルボトル使用では未確認です。)

駐輪に関しての快適装備として、自転車スタンドもお勧めです。無いとスタンド留めで強風時に自転車が転倒というのがよくあったのですが、この商品を購入してからママチャリを含めて強風による転倒が起きなくなりました。また、スタンドに前輪を突っ込めば片足(両立)スタンドを使わなくても駐輪できるので使い勝手が良くなります。Wスタンドで転倒予防も万全です。お勧めです。

 

ヘルメットは省きましたが、ゴーグルは常時したほうがいいです。目を風に強くさらす状態が続くので、異物(ホコリ、花粉など)が目に入り、たまに結膜炎をおこします。健康や通勤何であれ病気になるのは割に合いませんので対策が必要です、快適でもあります。サングラスより夜間も使えて視認性が良いクリアゴーグルを常備(私はステムポーチベルトに挿してます)し最近では常に装着してサイクリングしています。2000円ほどのスポーツ用でもいいですが、汚れても壊れてもいいように安物なのですがデザインと作りがしっかりしているコメリのセーフティゴーグル(コメリ価格778円)を愛用しています。

使用上の注意として、透明のレンズ面は絶対に触れないでください。細かい傷がついて視界不良で使用不能になります。ハードコーティングしていないプラレンズはそういうものらしいです。手やスポンジでの直接触れての洗浄も傷になります。汚れが酷いときは、水で流す程度しかできないんじゃないかと思いますが、とりあえず、使い捨て前提でそのまま使い続けるのが一番です。傷で曇った状態のメガネは、サイクリング、作業ともに使い道がなくなります。

DBLTACT 保護メガネ クリア DT-SG-02C

DBLTACT 保護メガネ クリア DT-SG-02C

  • 三共コーポレーション
Amazon

 

 

関連記事

eokane.hatenablog.com