TB1の実用的改造 脱着かごと両立スタンド(失敗)

このTB1で、マイバスケットで快適に買い物でき、キャリアが空き状態にも自在に切り替えられるリアキャリア改造を目指しました参考になれば幸いです。これに脱着できる固定バッグを考えていたのですが、コンパクトなバッグとカラビナ、ゴムバンドの活用のほうが良さそうです。

後述しますが、クロスバイクを買い物仕様にするの失敗でした。失敗改造として興味があればお読みください。

まず、純正オプションは、今回前かごを付けませんクロスバイクの前傾姿勢だと前かごがいつも視界に入ってしまいますし、ハンドリングに悪影響、見た目の印象が大きい変わってしまうのでという理由です。

代わりに、リアキャリアを最大限使います。純正オプションは、リアキャリア、ギアカバーは無難です。両立スタンドは、買い物用途を重視なら必要ですが、バネ上げ式なので段差で若干騒音が生じてしまいます、ですが簡単な工夫で消音化できたので後述。

この装備で、実用性と積載性、快適性を最大限自由に実現するためOGKフリーキャリーシステムを取り付けます。マイバスケットの積載能力と使い勝手は最高です。

 

 

 

 

TB1にフリーキャリーシステムOGK RB-037Fを取り付けました。

f:id:eokane:20210209212050j:plain

純正リアキャリアは、後ろカゴ取り付けできませんとありますが、これは取り付けできました。ただ、キャリアが4本でなく2本仕様なのでベースの裏突起と丁度干渉するので取り付け位置が左右対称にできず1本分のズレが生じます、あとネジが若干接触気味(支障はない)でした。上記の通りではあるが、しっかり設置はできました。

f:id:eokane:20210209211938j:plainf:id:eokane:20210209211944j:plain

利用面ではキャリアの奥行に余裕が無いので、カゴとサドルが近く油断するとお尻にカゴ端が当たります。通常当たらないので(個人的に)許容できましたが人によって違うかも。

フレームを跨いで乗るのがツライ。空の時は、車体を傾けて前から片足上げで一応乗れるが、重積載時車体を傾けるのが難しく不安定になるため勢いで乗ろうとすると、車体と片足共にバランスを崩す危険がある。なので、かっこ悪いが車体を傾けずに静かにゆっくり前から片足を上げて跨ぐやり方が安全というか必要。

走行時に段差でカタカタ音がしてこれは失敗かと焦りましたが、RB-037Fのベース部分のロック機構の遊びが原因でした。写真の通り、丸型フェルトシールを半分にして貼ってみましたが、見事に解決できました。ロック動作の影響を心配しましたが、ありません。RB-037F等キャリーシステム全般の消音化として有効な方法です。

f:id:eokane:20210209212024j:plain

片足スタンドは荷物で転倒し易いので、オプションの両立スタンドへの変更を推奨します。ただ、バネ上げ式なので段差で僅かな騒音が生じてしまいます速度の出るクロスバイクだからなのですが、対策として、写真の通り車体と支持棒が接触する部分が音の発生源なので、本体側にビニールテープを二重に巻いて様子をみたのですが、かなり軽減効果がありました。簡単な加工で消音できました。両立スタンドの消音対策として価値があると思います。

f:id:eokane:20210210161532j:plain

f:id:eokane:20210210161538j:plain

f:id:eokane:20210210161541j:plain



こういう感じですが、TB1で積載無しでツーリングもでき、買い物はマイバスケットで袋入れの手間なくリアキャリアに固定できて安心して持ち帰れるという、欲張りな実用性が達成できました。

追加 後日、バスケット装備で軽い買い物をして6キロ走ってみました。特に問題なくて成功だったのですが、カゴに荷物ありで速度を出すと振動が伝わって、飛び出ることは無くとも中身が乱れるので、買い物後は速度を出さないで最短で帰宅すべきというのがわかりました。

追加2 後ろカゴが伸縮できるメリットがわからなかった。実際伸ばしたままの状態で使うことになるのだが、どうも道路交通法の車体の大きさ制限(長さ190cm以内)に配慮してこうなった気がする(未確認)。TB1の両立スタンドがTB1eではオプションにない理由も同様に長さが超えてしまうからだそうで、取り付けは可能(メーカー確認済)ということだった。可能であれば、伸縮でなく大型のカゴであるほうが、重くなく構造もシンプルなので好ましいと思う。自転車でなんでと疑問に思うと、道路交通法の制限というのが結構あるようだ。伸縮タイプは、容量があるが使い勝手が悪く、容量が控えめだが使い勝手の良い普通の買い物かごタイプのほうをもっぱら使っています

追加3(重要) このクロスバイクに脱着カゴの試みは失敗です。走ることに特化したクロスバイクと、買い物や路上駐車で雨風に晒せるフルカバー小径のママチャリ(おすすめは24インチアルミーユ)の補完し合った2台運用が最適です。中途半端な1台運用は無理がありました。両立スタンドは元に戻しました。

関連記事

eokane.hatenablog.com

eokane.hatenablog.com