victorウッドコーンスピーカーSP−EXAR3 を購入しました

購入してしまいました。いろいろ手をいれたスピーカーがあるので、もったいないと思い我慢していましたが、見た目の綺麗さ、具体的には、品のあるオーク材にダークブラン色の渋かっこよさ。フロントの角の丸みと正面の無垢板一枚の美しが決定的です。

これで、1万円半ばで手に入るのは、破格です。末永く使います。

以前の手の込んだ半自作スピーカーでは、この落ち着いた高級感は対照的なのでいい買い物だと思います。

音質は、9インチなので以前の8.3インチと比べると重低音がしっかりとしています。これはキャビネットの大きさが増えたことも関係している様です。

音に手ごたえがあって、以前より疲れやすい気がしますが、このあたりは体調や気分で変わる様です。今は、これで良かった8.3では物足りなかったのかもと思っているところです。

・SP-EXAR5 8.5センチウッドコーン
・SP-EXAR3 9.0センチウッドコーン

フロント正面に2本切れ目が入った8.5インチAR5というのもあります。また、内部がより豪華な作りの最高級モデルも他にあったりと良く調べることをお勧めします。

ウッドコーンに不満はないのですが、この気に入ったキャビネットで将来スピーカー部が壊れて、フォステクスのスピーカーを入れるとなると9インチ穴に10インチ入れたいと思うでしょうし、かなり入り組んだ穴、グリルネットの支柱流用困難そうだったり将来のスピーカー交換時に困難が予想されますがそれはそれで楽しみです。

追記 低音がしっかりしたことにより音の臨場感、迫力が増しました。この点満足していますが、やはり以前より疲れる気がします。デスクトップスピーカーとしては、これ以上大きいフルレンジはいらないと思います(たぶん)。8-9インチの変化で限界というのもおかしいですが、これは本当です。