IKEA BONDLIAN ボンドリアン 感想(ティッシュボックス)

ティシュボックスの必要性はあるのか、用法について間違った理解などIKEAが本来説明すべき事が、理解されていないように思うので書きます。

まず、ティシュボックスの価値は、

「インテリアとしておしゃれな事、デザイン性

「引っ張り出す時に重しになって安定する、機能性

この2点があり、結論から言うと買って正解です。

購入時、おしゃれだからという目的だけだったのですが、箱の重しとしての機能が加わり、乱暴にティシュを引っ張りだしても本体が動かないという使い勝手の良さが加わって1000円程度の出費ですが満足度はかなり高いです。

また、いくつかのレビューで、スリムタイプ(標準より高さが抑えられている)の箱しか対応しない、標準タイプでは底板に接触して使えないという内容になっているものがありますが、間違いです。正しくは、スリムタイプは底上げとして底板を使いますが、標準タイプはカバーとして上から被せるだけで底板を使いません。つまり、どちらも対応できるよう設計されているのですが、底板を使わなければいけないという解釈をしてしまっている購入者が多いようです。これはIKEAの説明不足であり双方にとって悲劇的だと思います。テッシュボックスは固定置きが前提であり、気軽に本体を動かす利用の場合は重くて扱いが難しくなるので向いていません。写真は背後です。