TOEIC得点経過観察(スコア)

TOEIC LRのスコアの忘備録です。

中学英語(文法単語)の一読勉強済。

総合英語(文法)エバーグリーン2周。

素の実力を知るため対策なしで初試験。結果、325点。

試験の印象としては、リーディングは3割ほどやって時間切れ後は塗りつぶし。

 

キクタン600、キクタン800(単語)を一読して

初めてのTOEIC試験(総合対策本、試験2回受けるだけの内容がある)これを1.5回分で

この本の模試、410点。

2回目、リスニングはこれ英語なのかと思うくらいわからないのもあった

リーディングは、時間配分を優先して、すぐにわからないものは適当で次に進めた

結果として、時間内に最後まで行けた。後半長文の設問を先に読むのは必須と分かった。結果、405点。

readingが伸びただけだった。もしかして結構いい点が出るかもと期待したがやはり甘くない。オンラインの結果は、発表日の正午。午後とあるが12時になると即公表された。

定番の金のフレーズは、TOEIC500点以上の読者を想定しており割と難しい、最初わからない単語と穴埋め形式でうんざりしてしまったのだが、キクタン600800を読んだ後だからか久しぶりに読んだら、簡単に感じた。システム英単語も相性がよくなかったのだが、英単語帳として「キクタン600/800」は読みやすくて初学者にお勧め。