ヘッドホン内部からのコロコロ音

最近、ユニットの裏側の空間(耳と接触しない側の内部空間)に小さな破片と思われるものが
発生してヘッドホンを動かすと、軽くコロコロ。振るとカラカラという音がするようになってしまいました。
外部から入ることは無く、内部で部品か何かの破片が分離してこのようになったのだと思うのだが
実用上、視聴中頭を動かすわけではないので耳元でカラカラ音がするわけでないので使えるのだが気になっている。
使っていて、床に落とすこともあったかなと思うけど、通常の使い方の範疇であったと思う。
勝手ながら有償修理としては、どうなのこれと躊躇しています。

どうもネット調べたらユニットの引っ掛け突起が割れて落下しているらしいので、自分で分解して取り除き解決しました。割れても問題なく使えるようです。
しかしながら、ツメの強度に設計構造上問題があるのではないかと思うので分解写真と不具合としての報告をさせていただきます。

 

以上、引用。オーディオテクニカ ATH-A700Xを愛用しているのだが、上の症状から分解を試したが、イヤーパッドの取り外し、精密ドライバでのボルト4本?の抜き取りで写真の様に分解でき異物を簡単に除去して元に戻せました。イヤーパッドの交換をやったことにある人ならたいして時間はかからないでできると思います。参考までに。

f:id:eokane:20200820194457j:plain