万年塀でグリッドタイインバーター実験

念願の太陽光発電を「グリッドタイインバーター」を使って手に入れました。

費用は、総額70000円ほど、315wソーラーパネル2枚で4万円、グリッドタイインバーター1000wが15000円。ケーブル類や諸々で残り。

約1650mm*1000mmのたたみ一畳に相当(パネルは「20kg」でかなり重い、畳は25-30kg、コンパネ板が13kg)するフルサイズというか産業用では標準だが一般向けの屋根には載っていないと思う大型サイズを万年塀にもたせかける方法で2枚設置したのが工夫した点、台風や強風の心配がない強固な設置でありながら塀と共存できる景観の綺麗さが気に入っています。針金とターンバックル、ロープで二重に固定しました。

他は、インバーターの寿命を延ばすためにタイマースイッチを使ってあり合わせの換気扇の部品で作った追加冷却装置、10-14時まで稼働で20w消費、冬は不要。

4月で、270wが最大でした。晴天の9-15時以外はまともに発電しません。5-7年で元が取れる計算っぽいが、インバーターの耐久性がよくわからないので採算性の実験になります。いまのところ、逆潮流は無し。

グリッドタイインバーターは、簡単にという印象だが、電気配線の知識と経験と道具がそれなりにでもないと無理。少なくともポン付けできる仕様ではないです、ソーラーパネルからソーラーケーブルでの接続はワンタッチだが、ソーラーケーブルをインバーター端子に繋ぐのに写真の赤と黒の端子に対応した丸型端子をカシメる作業が必要です。(写真はケーブルの延長の関係で灰色のケーブルになってるが扱いは同じ)被膜を剥いてカシメるだけだが、付属の銅色の丸型端子は大きいというか大きすぎる(14?)ので(1000wインバーター30-36Vなので大きいと思われる)大型の圧着工具が必要なのだが5000円はする(アマゾンで1000円台ありました)と思うし、まず使わない大きさ。なので、穴の径は同じだが一回り小さい市販の銀色の丸型端子を使って手持ちのカシメ工具でどうにか圧着したがのが実情。小型の圧着工具でやりくりするのは限界だったので、ちゃんと中型以上の圧着工具を使うべきだった。あと、一応アメリカ仕様なのでプラグが3つ口なのだが、いらない棒端子はペンチで折って対処します、冷却も同様だがPC電源と共通する部分がある。ここがクリアできれば、他難しいところは特になかった。ソーラーパネル→グリッドタイインバーター→コンセントで簡単に設置できます。

ソーラーオフという太陽光発電関連の通販でソーラーパネルを、アマゾンでインバーターとケーブルを購入した。

ソーラーパネル JAソーラー 315w JAM60S01-315/PR 

グリッドタイインバーター Y&H 1000W グリッドタイインバーター MPPT

組み合わせとして大事なのは、「VmpはMPPT範囲内でなければいけない」

今後の反省点としては、パネルのガラスは丈夫だが細かい傷はすぐつくので枝などを当てないこと、反射で目立つ傷が残ってしまうとガッカリしてしまう。

ソーラーパネルは、送料込みの新品少量購入としてはソーラーオフの値段はかなり良心的で最安と言えるが、中古市場で10-20枚単位での数年しか経っていない価格は6000円位なので実用としてはそちらで十分なので大量過ぎるが何か活かせないかと思う、必要分無料で譲ってもらえれば一番良い。ただ、10年以上前の古いソーラーパネルは使えてタダ同然だが黄ばんでいたりして微妙。

2020/5/13

夏の陽気になり太陽が高くなって欠点が見つかる。

2時の時点で、晴天で直射日光は出ているのにパネルに直接当たっておらず半影の状態になっていた。発電量は50w。

元々、南東寄りの設置なので太陽が西にある午後は不利だが、パネル傾斜が90度近く高いのも加わって真夏のほぼ真上からの太陽光を拾い難い設置法というのがわかった。もっと傾斜をつける対策でそれなりに改善しそうだが、発電できてないわけでもないのでとりあえず様子を見ることにする。

2020/6/10

快晴夕方、日差しはもう無いので発電はほとんどしていないのに赤ランプが点滅して内蔵のファンが全開で唸っているのを発見する。初のエラー。スイッチを切って入れてをやったら戻ったが品質的な不安が出てきた。稀であって欲しい。これまでの総発電量850円。

2021/3/17

インバーターが動作しなくなり故障。総発電量は4500円。説明書に1年無償保証とあり送料も無料とあるが、アマゾン経由で相談したところ、中国に発送して、新品を半額で売ってくれるという内容が届いた。連絡先、発送先など詳細な記載が無いので、普通はここで泣き寝入りになると思われる。品質として、1年持たない作りであり、英語で書かれた補償内容は守る気が業者にない事、中国製グリッドタイインバーターに期待したのは失敗だった。結局、中国業者が儲かるだけで、採算取れず環境にも良くないグリッドタイインバータはやらないほうがいいよというのがこの人柱実験の結論。

ちなみに、アフィリエイト収入サイトでの、耐久性の情報(2年以上使えるとか)は信用しないほうがいいと思う。

 

f:id:eokane:20200411205532j:plain

f:id:eokane:20200411205538j:plain

f:id:eokane:20200411205542j:plain

f:id:eokane:20200411205547j:plain

f:id:eokane:20200411205551j:plain