ベイエリア日本人会(サンフランシスコ・サンノゼ)とロサンゼルス日本人会

最近、アメリカの日系コミュニティについてネットで調べているのだが、日系人と日本人の多くが集中しているカリフォルニアの二大エリアである、ベイエリア(サンフランシスコとサンノゼ)とロサンゼルスの「日本人会」がグーグル検索で簡単に見つからず存在しないのかと焦ったのだが(当然ながら)日本人会に相当するものはあるのでリンク紹介と説明を兼ねて記事にする。解説:都市単位の日本人会とは老若男女が参加する生活文化面での日系互助会みたいな基本的で大事なコミュニティ。これがないと日本的なものと縁遠くなる。

 

ベイエリア日本人会(サンフランシスコ日本人会・サンノゼ日本人会)

ジャパンクラブ(Japan Club of the Bay Area)

まずこちら、最小限のサイト更新しかしない情報も載せない方針なんだろうというのはわかる、シニア限定のコミュニティなのでは?と初見想像してしまったのだが、右上の最新ニュースレターをクリックしてもらえれば他の日本人会と同じく活発に活動をされているのがわかります。ニュースレターで確かに事足りるわけだし合理的だと思います。

 

ロサンゼルス日本人会

南加県人会協議会(Japanese Prefectural Association of Southern California: “JPASC”)

こちらが日本人会に相当する上部組織、下部に各県人会で別れている。ロサンゼルスは日系人の数が最大なのと移民集落が県別でできていた歴史の関係で県人会単位で成立していると思われる。

 

参考に、ほかの分かり易い日本人会を貼っておく。

ダラス日本人会

ニューヨーク日本人会